鈴木の友達のブログ

海外旅行の回顧

GWネパール day1

私はGWの旅行先にネパールをチョイスした。

期間は8日

 

成田-カトマンズの往復航空券を持っているのみで

特に行き場所は決まっていない。

 

目的はある。

エベレストを見ること。

 

 

ということで、初日の宿も前日に予約し、

朝5時に起き、成田エクスプレスに飛び乗った。

 

 

GWにも関わらず、成田は空いていて

今までで最速の搭乗手続きをキメた。

f:id:kurokiri09:20240427220344j:image

所要30min(チェックイン-搭乗口まで)

 

そして飛行機に乗りました。

2列シート窓際。

となりは日本人のおじさん。

機内食(計2回)を食べるときだけ話した。

計80カ国に訪れており、

一番良かった国はイエメンとのこと。

おそらく持っているエピソードはおもろいが、

要所要所で声が小さくなるため

あまり分からなかった。

あとお口が少し臭った。

 

カトマンズのトリブバン国際空港に着いた。

8時間かかった。

タバコが吸いたくて吸いたくて、、、

f:id:kurokiri09:20240427234235j:image

 

街に行くのには電車もバスもなく。

タクシーで行くしかなかった。

ちなみにネパールに電車は一路線、

インドとの国境までらしい。

 

タクシーに乗るにはプリペイドシステムで

空港内のカウンターに払う。 

旅行者のほとんどはタメル地区というエリアに泊まるため、どう考えても割り勘で乗るべきで。

1人の日本人がカウンターで手続きしてたから

「半分払うし、そっちのホテルでいいから一緒に行きませんか」と言ってみた。

 

そしたら、いいですよ。お金はいらないですと。

めちゃくちゃいい人だった。

 

そして、彼のホテルに着き、自分が予約したホテルまで15分カトマンズを歩いた。

f:id:kurokiri09:20240427234639j:image

 

それからチェックインし、ご飯を食べに行った。

ティックトックみたいな名前のほうとう入りスープ。味はおばあちゃんの家の野菜スープ。

美味しかった。

f:id:kurokiri09:20240427234751j:image

 

それから、散歩に出かけた。

地球の歩き方にまずはダルバール広場へと書いてあったのでそこへ行った。

 

歩いて20分ほどだが、散歩の感想としては

インドというよりかベトナムに似てる。

糞尿の匂いはそれほどしない。

ただ、アジア最貧国と言われるのも頷ける箇所はあった。

例えば道が工事中なのにゴリゴリに使用されている。

f:id:kurokiri09:20240427235028j:image

f:id:kurokiri09:20240427235128j:image

工事マニアにはおすすめだ。

 

それからダルバール広場は節電中か何かわからないが真っ暗。

f:id:kurokiri09:20240427235217j:image

f:id:kurokiri09:20240427235221j:image

iPhoneの超高性能ナイトモードで明るいが

街灯はほとんどついておらず、節電中。

太鼓がどんどこ、鈴がチリンチリンで真っ暗。

地獄のようだった。

 

そして宿に帰り、同部屋のフランス人と雑談し

1日目終了。

フランス人が言っていた。

「フランス人はインドは嫌いだが、ネパールは好き。人がいいから」