鈴木の友達のブログ

海外旅行の回顧

GWネパール day2

今日は朝5:30に起きた。

時差ボケもあるが、昨日10:00くらいに寝たからだろう。

社会人になって一年たち、7時間以上寝れなくなった。

 

 

朝は通称モンキーテンプルに行った。

歩いて片道45分。

行きは階段が急すぎて汗だくになった。

f:id:kurokiri09:20240429151411j:image

 

通称モンキーテンプルの名に違わず、

お猿さんがたくさん。

f:id:kurokiri09:20240429151424j:image

また、ネパールに来て初めて。物乞いを見た。

ネパールに物乞いが少ない理由を考察。

①インドよりも貧富の差が少ない

②物乞いしても儲からない

 

①に関しては、アジア最貧国ということがあるが

平均値が低いだけで、ある程度低い分布にまとまっているという説。

 

②に関して、インドよりも旅行者が少ない、国民も貧しいということがあり、物乞いをしても儲からないのではないか。また、インドにあるようなカルマの考え方が、仏教徒の多いネパールにはないのかもしれないという説。

 

 

暇すぎて、考えることしか、、、

また45分歩いて帰り、3時間ほど休んだ。

飯はターリー的な。あんまうまくない。

 

3時間後に目が覚め、もう一度昨日行った店で

おばあちゃんの家味のスープパスタ(昨日はほうとう)を食べた。

 

 

インドでは縁がなかった火葬場に行くことにした。 

 

 

歩き方にはバスか乗り合いタクシー、タクシーの3択が記載されていた。

特別金がないわけではないが、他の人と旅行に行ったときにはタクシーでいいかと流れがちなので

今回はタクシー禁止のルールを設けた(空港往復を除く)

 

 

そこで乗り合いタクシーに乗った。

あまり、ネットにも歩き方にも詳しいことは書いていないが、ネパール人は優しいのでどうにかなる。

f:id:kurokiri09:20240429151504j:image

 

火葬場に着いた。

クソ浅い日本人は死生観や人生観が変わるというが、ただ日本と同じように火葬をする。

ただその火葬が公衆の面前に見られている。

焼いた後のモノを、日本は土に埋めて石を置く。

ネパールは川に流すそれだけの違い。

それほど深く考えず、ネパールの方の営みを見るだけでいいはずだ。

f:id:kurokiri09:20240429151446j:image

 

んで、帰って飯食いながらビール飲んで寝た。

タバコはメビウス吸いまくった。

f:id:kurokiri09:20240429151521j:image